Amitostigma’s blog

野生蘭と沖縄の植物

2023-01-01から1年間の記事一覧

室内LED栽培

過去画像整理。 以前、まとまった数を栽培していた時の、栽培テスト画像。 日光がほとんど差し込まず、室内散乱光のみの場所に置いた棚にアクアリウム用のLED照明を設置して栽培してみた。覚え書きを遺していく。 ・最大光量で15時間点灯しつづけて栽培した…

書籍紹介

今月発売。 同書より画像引用。 ヒスイアキザキヤツシロラン - Google 検索 児童書なので小学生でも判るように書かれているが、内容的には大学院レベル。というか、このシリーズには「どうしてこんな内容の本を出そうと思ったんだ」(褒め言葉)と言いたくな…

画像整理

昔の画像。まだどこかに苗が残っていたとしても、回収して育てる気力は無い。

過去の撮影画像

Amitostigma lepidum(Hemipilia lepida) X Ami. keiskei (Hemi.keiskei) selected clone 'Thin form' 関連記事

読める遺伝子、読めない遺伝子

Amitostigma lepidum seedling. 今回は過去画像の整理。オキナワチドリ実生。 純白花(遺伝子型1:「白馬」の後代)ヘテロと、無点花ヘテロの交配実生。 ・地色が薄いので、純白遺伝子を受け継いでいる(隠し持っている)可能性がある。 ・紅点が細かく分散…