Amitostigma’s blog

野生蘭と沖縄の植物

世界らん展2024

今年の世界らん展(東京)の特別企画展示は「南西諸島に咲く蘭」。

「今回は約1000株の『オキナワチドリ』を集め、自生地に群生する様子を再現します」

という宣伝記事を見た管理人は、取材班を現地へと派遣した。

 デジタル絵っぽいが、入り口看板の実写画像。下半分には入場者が写っているのでプライバシー保護のためトリミングした。

 

会場内の解説パネル。

 

会場内、海岸の自生地を再現した展示会場。約1000本のオキナワチドリが植栽されている。(画像クリックで拡大)

 純白、酔白、無点、濃色無点、紅大点、多点、純白紫点、細弁、大輪などなど。ここに植えられている変異個体は、野生であれば数万本に1本しか見つからない、あるいは一生探しても見つからないような、きわめてレアな個体ばかりである。

 自生地でこのようなカラフルな群生は絶対に無い。亡き師匠が半生をかけて探索収集した変異コレクションよりもバリエーションが多い。やべぇ植栽である。

 某業者がバックヤード在庫を放出して作ったものらしい。日本産野生ラン栽培家が絶滅に近づいている現在、このコレクションが引き継がれていく可能性はゼロである。散逸した時点で永久に消滅するので、まとまった品種を手に触れられる距離で実際に見られる機会は、これが最後になると思う。が、そういうものだと気がついている来場者はおそらく一人もいない。

 

・・・で、ここまでの記事だと、けっこう面白げな展示だから見に行こう! とか思ったりしませんか?

 

以下はネタバレです。現地取材班は思いっきり脱力してました。

 

展示場の全体像がこちらになります。(来場者が写っている部分は黒塗り)

 

おわかりいただけただろうか。

 

要するに写真パネルの前に、畳一枚も無い展示スペースが設置されているだけである。

 

おまけに開花調整が間に合っていなくて、全体の3分の1ぐらいしか咲いていない。

 

写真撮影すればそれなりの画像になるが、もはや特撮である。

 

 いやまあ、「1000本のオキナワチドリで自生地再現」って、嘘じゃないけどさあ・・

1m離れただけでこのビジュアルですからね?

「日本にも鮮やかで綺麗な蘭が自生している事を知るきっかけになればと考えています」とか、これを見てそうは思わねーだろ常識的に考えて。

 

 周囲に100万本のド派手なランが飾ってある場所で、誰がこんなもん見ます?

 パンダの檻の横で、地下水棲の眼の無いゲンゴロウが1匹だけ水槽に泳いでます、みたいなもんですよ? それが何なのか判らない人にとっては、ただのゴミですよ?

 

 素人が求めているのは知識ゼロでも判る、奇抜でかっこよくてでっかい草ですよ? さもなければ100万本のヒマワリとかコスモスとかラベンダーとかの物量作戦であって、絶滅危惧種であっても雑草に用は無いんですよ? 沖縄の希少種自生地をブッ潰して園芸ユリ公園にするのが民意ですよ? 

 希少な植物なら認められるなどというナイーヴな考え方は捨てろ。珍しくなくていいからウケる花だけ飾っとけ。一般社会で求められているのは「ファッション」なんだから、ハイコンテクストな話題はやめろおおおぉ!(泣)

 いや頑張っているのは判る。主観的に見れば凄い。自分でやってもこれ以上の展示はたぶんできない。それは判るんだが。判るんだけどもさあああああぁ!

 

 取材班の話では、どこも撮影者で押すな押すなの盛況だったけれど、このコーナーだけはガラッガラで、ほぼ全員が素通りしていたとの事。

 たまに足を止める人があっても、

「こんなの庭に生えてきたら抜いて捨てちゃうなぁ」とか、

「野草なのに、わざわざ採ってくるなんて可哀想」とか、ネガティブな会話しか聞かれなかった模様。

 

 あとは余談ですが、レッドデータ調査に「この地域には1000本ほどのオキナワチドリがあります」とか書いてあったら、絶滅する危険は無いと思ったりしませんか?

 皆さんいいですか、1000本の自生地って、この程度の面積ですからね?

100株程度の自生が確認できた」だったら、どれほど危ない状況か判ります? 書類だけ読んでる役所の人にはそれが判らないし、判ったところで何もできないしする気も無い。

 台風で崖が崩れるとか、近くにあった木が育って日陰になったとか、今年は野良ヤギが入り込んで全部食べやがりましたとか、そういうちょっとした変化だけで1000本程度ならいきなり絶滅しますからね? 沖縄本島の自生地はものすごい勢いでどーんどん消えていて、野生のオキナワチドリは、もう一般人が見るのはほぼ不可能になってますからね? 

 沖縄本島産オキナワチドリの栽培個体って、野生絶滅個体群ですからね? フィールド情報のラベル、捨てたら駄目なんですよ?

 なのに、ほとんどの人はただの雑草だと思ってて、存在を教えても保護するどころかこんなもん保護する意味があるの?と言ってくるわけで。加えてマニア連中は育てられもしないのに盗掘だけはする。うん、もう何もできる事は無いです。

 

*関連記事