Pectabenaria 'Unregistered' F2

(Pecteilis radiata X Habenaria linearifolia) X Hab.linearilofia 

f:id:amitostigma:20180723160321j:plain

(サギソウ♀×オオミズトンボ♂)× オオミズトンボ♂

当ブログで2016年に紹介した栽培場で、戻し交配によって作られた交配種。

 

sister plant 1

f:id:amitostigma:20180723160351j:plain

姉妹個体。交雑種の後代なので形質にはバラつきが見られる。

 

sister plant 2

f:id:amitostigma:20180723160704j:plain

姉妹株その2。かなりオオミズトンボに近い。

F1交雑個体にはほとんど稔性が無く、十数果を交配播種してようやく3本だけ苗が得られたとの事。とはいえ(言ったら悪いが)園芸的にはかなり中途半端なもので、わざわざ栽培するほどの魅力を感じない。まあ、実験的に作ってみたという以上のものではないように思う。

ちなみに過去に某業者が(サギソウ×オオミズトンボ)×サギソウという戻し交配種を作成し、販売したことがある。そちらは細身のサギソウといった感じの「いかにも」な交配種だった。どこかの雑誌に画像が公開されていたと記憶しているのだが、見つけきれなかった。情報をご存じの方がおられたらご教授いただきたい。

その交配種は平成になってからは栽培されているという話を聞いたことがなく、おそらく現在は絶種していると思われる。