Amitostigma’s blog

野生蘭と沖縄の植物

Habenaria hybrid

Habenaria medusa X Hab. rhodocheila complex sp.'PINK'

f:id:amitostigma:20150810093208j:plain

(追記:花粉親は従来「ロドケイラ系ピンク」と呼ばれていたが、2017年にHabenaria janellehayneianaとして新種記載された。下記リンク参照)

http://orchideen-journal.de/permalink/OrchideenJournal_Vol5_4.pdf

ハベナリア「サクラ」。宮崎の蘭園が生産販売している交配種だが、画像は同交配で自家生産した個体。市販個体とは花型などに個体差がみられる。

観賞価値が非常に高い優良交配だが、高温性の原種を使用しているため日本の気候には合わない。沖縄であれば気候的には難しくないはずだが、枯れやすく分球率が高くないため長期維持できている事例はほとんど聞いたことがない。

稔性はきわめて低くセルフではほぼ不稔。戻し交配すると稀に苗が得られるが、原種に似た花になってしまうので交配する意義を感じない。両親と異なる原種と交配して三元交配種を作るという方法もあるが、できた交配種の稔性はさらに下がると予想される。