読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Habenaria aff.militalis

from Vietnam.

f:id:amitostigma:20150909093743j:plain

ハベナリア・ロドケイラ種群の一つ。

葉にウズラ斑状の地模様があり、花弁は唇弁と異なる色(緑色)。草丈50cmぐらいになる大型種。球根はウチョウランなどと同様の細長い形。

同じ特徴をもつ種類で、唇弁が朱赤色になる個体群(militaris型)があるが、それと同種かどうか情報不足で判らない。ロドケイラ種群は分類が学者によって異なるようで、日本での流通名も一定しておらず、同種異名・別種同名で売られていることも珍しくないので非常にややこしい。しかも同種でも産地によって栽培特性が異なる。

ネットで栽培経験談を探しても、いろいろな個体群を育て比べている例は皆無に近い。その一個体に限定した情報であり、どの個体にも普遍的に通用するわけではない。

ロドケイラグループの他種と交配可能で、未確認だが交配実生にも稔性はあると予想している。いずれにしてもロドケイラ種群は(一般的に流通している個体群であれば)高温性で分球もしにくいので、いくら殖やしても日本の気候だと長期維持する事は難しい。