Amitostigma’s blog

野生蘭と沖縄の植物

野生の大点花 が あらわれた!

large blotch form in habitat.

Nakijin village, Okinawa island, japan.

オキナワチドリ大点花。2004年に沖縄本島、最後まで残っていた大点花の坪が消える前に撮影した思い出の画像。

大点花の既知の自生地は、開発や遷移ですべて消滅してしまった。沖縄本島では普通花の自生地もかなり減ってきているが、まだ絶滅する事は無いと思う。・・無いよね?

こういう大点個体は沖縄本島以外では見つかっておらず、今はもう栽培下で保存されている個体しか見ることができなくなってしまった。

くっ、自生地が無くなると判っていればこの時にこの個体を(略

ちなみに同産地の標準個体は上画像のような感じである。

当時は標準花は「いくらでもある駄物」という認識だったので、撮影もほとんどしていない。変異個体どころか、全個体が滅びていくなどとは思ってもいなかった。